「癒やし瞑想」に書いたとおり、「金剛頂瑜伽千手千眼觀自在菩薩修行儀軌經」から起こしなおした慈無量心は以下となる
遍く縁ぜよ、六道四生の一切有情は
皆、如来蔵を具し、
三種の身口意の金剛を備えたり
我が三密の功徳力を以て故に
普賢菩薩と等同ならしめん
視点を変えて「四無量心観」を見てみると、自分が仏様の目線になる努力をするものともいえるし、ある意味「修行」の指針にもなることを示してくれている如来蔵は浄菩提心を示しているといわれている。そして、身口意を永遠の金剛の徳に変えること、普賢菩薩(समन्तभद्र)を目指す必要があるということが解る。そうしてみると・・・金剛薩埵そのものですよね。
普賢菩薩って「慈」と「行」の菩薩様なのけれども、私には、同時に「発心」それを保ち続けることの難しさを教えてくれる存在だと思えてならなかったりする。実は「坊さんブログ」で既にフォローくださっていたりする(笑)が、「続けていくこと」の難しさも教えてくれているように思えてならないのが私にとっての普賢菩薩の姿だったりしている。
やめたら、終り、ではなく
やめたら、終らない
同時に、慈無量心の普賢菩薩の続けて、悲無量心では虚空蔵菩薩、喜無量心では観自在菩薩、捨無量心では虚空庫菩薩であることが解る。慈悲喜捨それぞれの文言がそれぞれの菩薩に対応して、「六道四生の一切有情」を対象にしているわけだが、逆に見ると、私たちが目指すべき菩薩の姿あり方を指し示しているともいえると思う。
経典に出てくるような超人的な菩薩になる・・・入我我入して即身成仏という意味ではなく、それぞれの菩薩が目標とでもいえばいいのだろうか。それぞれの菩薩の一部でもあやかって日々を生きていきたいものだと思って・・・・Let’s Night Stand Buddhist!です。
おやすみなさい。