「災禍転福」・・・となるといいなぁ

よくも、まぁ、喜無量心書こうと思ってる、このタイミングで・・・ネタとしかいいようがないです。

「凶」来ました~!(笑)

さて8月10日は己巳の日ですので、弁天様にご挨拶してきました。

関東三大弁天の一つ、布施弁天が近くにありまして、「弘法大師空海御作といわれる弁財天像をご本尊(秘仏)として開山された祈願寺」とのことで、この土地に来て一年が過ぎ、今回は舎利禮文を写経して、納めて参りました。浅草寺では結構出る「凶」ですが、相当に運がいいと見える私(苦笑)。

よく観察して中道を歩もうと思います!

観察と言えば・・・観自在菩薩ですね。喜無量心は観自在菩薩を目指すのでしょうね。「観自在菩薩」=「観世音菩薩」だとされています。

観世音菩薩普門品よむと、自分が観自在菩薩になるのはほど遠い話ですよね。「念彼観音力」と言うから念じると言うことなのでしょうけれども、それはそれで勿論のこと、なのでしょうが、目の前のつらい出来事はおはからいにお任せして、そもそも自分で出来ることを考えるとやはり客観的にになることなのでしょうね。私はよく師僧にいわれました。

「あなたが観自在にならなきゃダメだよ!観自在になる為に唯識を学びなさい!」

唯識の話は私にはまだ荷が重い(笑)ので省略させてもらいますが・・・、喜無量心の「観想」を見てみると。

遍く縁ぜよ、六道四生の一切有情は
本来清浄なること 由(なおし)蓮花の
客塵に染せざるが如くして自性清浄なり
我が三密の功徳力を以て故に
觀自在菩薩と等同ならしめん

読んでママなのですが、一つヒントを書くと、「清浄」は「空」に読み替えられるんです。「客塵」は「煩悩」の事ですから、この世での様々な「欲」で生じてしまう、心的不都合とでも言えばいいんでしょうか。染まらない如くの、「自性清浄」・・・「自性空」ってことで理解しています。

実はこの「自性空」、般若心経では単に「空」と言って、「五蘊が皆、(自性)空」と解れば「一切苦厄」を「度」すと言ってます。「自性」って何かなのですが、「チベットの般若心経(ゲシェー・ソナム・ギャルツェン ゴンタ, 斎藤 保高, クンチョック シタル著)」によると、「ものごとの本質」であり且つ「他に依らず成立する実態」と解釈できるそうです。そして、漢訳では「五蘊皆空」なのですが梵文での「自性」が漢訳には省略されていて、「度一切苦厄」がありません。また、ここでいう「空」は「空っぽ」という意味で、「五蘊」の「自性」性が「空っぽ」ということ・・・「自性たり得ない」=「無自性」ということなんです。

ピンとこない話ですが「因果によって成立している」と理解するのが最も早いのでしょうか、極論すると「五蘊は「幻」でしかない」ということ、「五蘊」・・・つまり「色」「受」「想」「行」「識」で成立してしまっている「幻」を「見極める」ことということが言えるのだと思います。

お大師さんはこの「度一切苦厄」と「究竟涅槃」を「修行によって得られた境地での利益」=「得楽」だと「般若心経秘鍵」仰っています。そう考えると「得楽」が「喜」無量心なのかな?と思えてしまうのは私だけでしょうか?いずれにしてもその「得楽」は私にはまだまだ解らないことなのですが、そのためには「照見」・・・つまり「自在」に「観察」しなければならないわけです。

やっぱり、ラーダ長老さんの如く観察するわけですよ(笑)。

一説では、観自在菩薩は瑜伽行者を指すなんていうのを聞いたことがありますが、そうすると、少なくとも「菩薩」にはなかなか遠いながらも「観察」を「自在」になれるように目指すという意味で、「観自在菩薩と等同ならしめん」ということになりそうですね。

書き忘れましたが、蓮花は『泥』の中から生えて綺麗な花を咲かせます。そしてその花には「客塵」という『泥』がついてません、その譬えなのだそうで、どろっどろの中に生きている私たちも「花」=「如来蔵」は汚れていないはずなんですよね。本来、汚れが無い(空っぽ)の「想い」は何かによって汚しているわけです、しかも自分の選択によって。汚れていない想いは汚れていない形で、今思っている形とは実は違うのかもしれません。結局は「心の中」の出来事・・・「幻」なんでしょうね。

というわけで、「今日」の「凶」には(「ネタ」という「メッセージ」に対して)、冷静に観察して、「幻」に惑わされないように見極めて真ん中辺を進もうと思います。

もし、「観世音菩薩普門品」にでてくる百戦錬磨の「観音」様になってしまうとしたなら、何でも出来てしまうスーパーマンになれるはずなんです。

「皆の願いが叶いますように」・・・そう読めませんかね?!観音様への思いがつまっているのは確かです。