「長い息を知る」これだけです。
大前提として、アーナパーナーサティは第一段階の「長い息を知る」から毎回毎回一坐の度に順番を変えることなく修することとなっている。段階を深めていけば理由も自ずとわかってくると思われるが初禅の四段階から毎度繰り返すことになる。面倒なので飛ばすということはオススメしないし先を急いでしまうこともオススメはしない。やってはいけない毎回最初っからやることといわれている(「と記載してある」というのが正しいか)こともあるが、実のところ私の経験からいうと毎度修すことで毎度新たな発見がある可能性があり、先の段階でも発見があると初期の段階の理由が変わって(わかって)くる可能性もあるためである。ついでで、先の段階にはリアルタイムで行っている場合は「先へ進めない」のであえて書かなかったが、段階を追うというのも結構大事なヒントになっていることがあるので、ガマンして練習も大事なのでとりあえず順番に進めること、また先の段階が明らかでなくてもそこで終わりにするのがオススメである。ちなみに私はそうしていてあまり問題がなかった。終え方にどうしても心配があるならば、「願わくば此の功徳を以て、普く一切に及ぼし、我等と衆生と、皆共に仏道を成ぜん(ことを)」でも、回向文をとなえるでも、「今日を、今を、この瞬間を、ありがとうございました。関わった方々が幸がありますように」とかでよいかと(この二段落目後日追記)。
前置きに、プラーナヤーナだということだと書いたかと思いますし、ヒントはいくつか書きました。練習しながら試行錯誤の開始となります。
ただし、身体を感じること以外は原則すべて無視します。身随観とはカーヤヌパッサナーといわれます。カーヤ(kāya)は「集まり」という意味です。「今日当たり前」の「物質の集合体(身体)」を観察するわけです。身随観で四念処の最初です。体表の「痛み」であっても「痛み」として感覚に上がった後は既にそれは受随観や心随観の領域でしょうし「受随観」なら体毛や自由神経終末といった皮膚の感覚器によって生じた(受)「痛み」やその「伝搬(神経)」やそれによって生じた「不快(認知)」などは、身随観の領域ではないので観察対象にはならないと思います。五蘊でどうだったか思い出すと色受想行識の「色」です。五感でなく五官(六処といいたいところですが「意」は違うのであえて。この単語は恐らく東洋思想の言葉ですね)の眼耳鼻舌身で物体で、更にはそれぞれが物質でできた器官です。この器官に外界にぶつかる刺激(接触)が「触」で「受想行」が起こります。生身の身体という情報外はすべて観察対象外と考えていますのでここではこれ以上は触れません。しかし現代科学生理学的に酷似して考えても結局は物質の集まりという「カーヤ(kāya)」という表現に私は異論どころか激しく同意してしまいます。
プラーナヤーナという言葉も出てきましたが、次の段階へのヒントもにもなってきますが「長い息」で「どのような影響がある」かを知ることで、「身体に威力がどんな」に「どのようにあるか」です。気持ちが落ち着くのか怒りが緩まるのか苦しいのか何が苦しいのか苦しさをとる「長い息」はどんなかです。呼吸は今の段階ではある程度「意識的」に調整しなければならないはずで次の段階を通してとあることが見つかるまでは呼吸を調整しつつ眺めていきます。意識していても呼吸がついて行かないならばそれを知らなければならないと思いますし呼吸を任せるのはまだ先です。もし意識的に調整している中で呼吸と身体にギャップが生まれたならばこれ幸いと思ってその二つを比較します。今回はそのことについては触れましたがこれ以上は書きません。どのようになるか「長い息を知る」段階です。
前段階として昔私が習ったのはただ観察する方法の一つは、さらさらと若しくはふわーと流れていくのか流れていくならその空気はどこからどこへ流れるのかいきわたるところすべてを観察する、鼻と口から出た息は胸の前を下って身体の中では胸にとどまらず胸の周りに広がっていき、また丹田あたりまでふわっと流れ込み、吸う空気は頚の横を伝ってまた周囲から集まってくる、そんな空気がどう流れるかどう伝わっていくか体表に感じる空気と体内を流れる空気いろんな視点から感じることが出来るはずです。「長い息」でどのようか体験して知ります。
我慢すると退屈が生まれ面倒くさくなりますが我慢する必要もないと思います。今目的を持って目標がわかって観察しているはずで、痛みやかゆみやよだれは「掻いて」「飲んで」除去すればいいです。ただどのようによだれが生じているかは「観察していい」と思います。ヨダレは副交感優位になれば必然的に誰でも出ます。リラックスしている証明でもありますし、そう捉えれば十二分にリラズゼーションの効果はあると言えそうですね。我慢しろとかいう人もいるかもしれませんが、私はそんなもん「飲んだら」いいんですと思います。「掻いたら」いいんです。「お釈迦様は我慢した」かもしれませんが「我慢」したのはおそらく観察するためで観察し終わったら対処したであろうし対処すればいいし「痛みが消えるまで」云々は私は考えません。ただ、「観察するんだ」(「練習」ということ)ということだけ今は知っておけばいいです。
吐く息を徹底して長くしたければお経唱えてみたり真言繰り返したりすると一息で1分とか可能かと思います。その一本長ーい呼吸の練習もありだと思いますし、私のように体表と体内の空気を観察しながら、様々な呼吸法の中からチョイスしたものとして「4-7-8呼吸」でどこまでゆっくり出来るかや丹田呼吸など練習して試してみてもいいでしょうし、「膨らみ・縮み」をラベリング練習もしてもいいでしょうし。流儀が色々あるようですがラベリング方式は多分気が散るのを最小に収める効果はありそうな気もします。が、そのラベリング方式に納得いかないなら他に当たる方がいいと思います。形を伝承しなければいけない場合は徹底して伝統的な方法に従いそれを練習しなければならないと思いますが、結局はそれをベースとして「練習する」のはあなた次第です。今は「伝統」を習うんではなくて「経験」(自ら自らのこと)を学ぶので、しっくりいかなければ、絶対的な権威や伝統が邪魔だとすればチョイスするなり一時的に外すなりどっちでもいいと思います。
逆にあれこれ制限も書かれていないのが特徴かもしれませんが(それだから難しい)、ただ「長い息を知る」ことしか書かれていません。意識ではなく客観的に捉えていくしかないと思います。